垂仁天皇縦480px

垂仁天皇の皇后サオが、垂仁天皇を捨てて、反逆した実兄サオビコの元に落ち延びた後、出産した子供について、垂仁天皇に「あなたの子どもだと思うならお育てください」と託します。子供を預かる際に、母であるサオも一緒にサオビコの元から引き離そうと画策する垂仁天皇ですが、それに失敗してしまいます。サオの意志として、垂仁天皇の元に戻らない、ということを示すような、サオの策略のため。その際につぶやいたと思われる一言。

【この一言の出典】
義兄に皇后を寝取られた垂仁天皇、反逆され討伐するも子どもは「育てます!」

垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

サオ「…そんなこと聞かないでよね!」

【関連キャラ】
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる
サオ - 垂仁皇后、義兄にNTRされて激怒する天皇
サオビコ - 妹に天皇暗殺を教唆、兄妹愛に殉ずる