思金神(おもいかね=オモイカネ)縦480px

イイ感じで発展してきた葦原の中つ国を息子に治めさせることは決めたアマテラスに従って、様々な献策をしたオモイカネ。そのことごとくが失敗した果てに、最後に献策したのが、みんなの父ちゃんイザナギの愛剣・天之尾羽張(あめのおはばり)でした。結果的に天之尾羽張は息子のタケミカヅチを推薦し、そのタケミカヅチが葦原の中つ国に下ってオオクニヌシ一派を屈服させることになりますが、タケミカヅチが下ることを了承した時にオモイカネがつぶやいたと思われる一言がこれ。始めから、天之尾羽張・タケミカヅチというラインを出馬させればよかったのに。。

【この一言の出典】
強いぞ最終兵器・改“タケミカヅチ” オオクニヌシ軍を木っ端みじんに

オモイカネ - ぶっちゃけ古事記のタグ
5.葦原中国平定 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

タカミムスヒノカミ「すげーな、タケミカヅチ…」

【関連キャラ】
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?
タケミカヅチ - 高天原の最終兵器・改は国譲りの英雄

【古事記の神・人辞典】
オモイカネ
タケミカヅチ