雄略天皇縦480px

雄略天皇がゲットしたヲドヒメちゃんに、長谷の酒宴で、手コキを強要した時に歌った歌の一節の超訳。公衆の面前だろうが何だろうが、お構いなしのところが雄略天皇らしい。しかも言われたヲドヒメちゃんは人一番恥ずかしがり屋。それも分かっていての雄略天皇の歌だったのかもしれません。言われたヲドヒメちゃん、いつにもまして困り果て、赤面状態だったでしょうが、その歌に対する返歌はきちっとしたものとなっています。

【この一言の出典】
盃に葉っぱが入ってしまったので、その盃を献上した女を殺そうとする雄略天皇

雄略天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
18.雄略天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

ヲドヒメ「“アレ”を握るのですか…」

【収録歌】
雄略天皇、新しい妃ヲドヒメに「ナニを握れ」と直接的に求愛した歌

【関連キャラ】
雄略天皇 - 古事記後半の主役は、傍若無人な暴君
ヲドヒメ - 恥ずかしがり屋の姫、雄略に弄ばれる