仁徳天皇縦480px

仁徳天皇が求愛し、フラれた異母妹メドリ。理由は、皇后イワノに頭が上がらなすぎる、恐妻家だから。その代りと言っては何ですが、メドリは、自分と仁徳天皇の異母兄弟にあたるハヤブサとデキてしまいます。そんな際、ハヤブサと寝所でチョメチョメしている時、メドリはとうとう仁徳天皇殺っちゃってーとハヤブサに懇願する歌を歌います。その歌が、どこをどう経由したか、仁徳天皇の耳にも届いた時、仁徳天皇が思わずつぶやいたと思われる一言。女にフラれ反逆される天皇。女好きもほどほどに、という教訓でしょうか。

【この一言の出典】
ヨメ恐がりすぎて女に愛想つかれる仁徳天皇 それが反乱の引き金になろうとは…

仁徳天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
14.仁徳天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

メドリ「あいつ、殺っちゃってよ…」
ハヤブサ「そこまで嫌いになった?」

【収録歌】
メドリ、旦那ハヤブサに「仁徳天皇殺っちゃって」とお願いした歌

【関連キャラ】
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁
メドリ - 仁徳天皇を振った女、反逆して誅される
ハヤブサ - 天皇が見初めた姫とデキて反逆する皇子