仁徳天皇縦480px

皇后イワノの旅行中のヤタノとの浮気がばれ、イワノが激怒して家出してしまった原因となったヤタノに仁徳天皇が送った歌の一節。古事記では状況説明などはなく、イワノの家出騒動の終結のすぐ後に、この歌が掲載されているので、仁徳天皇、どれだけ節操ねーんだ、全く懲りてないのね、ということになりかねない展開ではあるのですが、史実において、イワノは家出先で亡くなり、浮気相手ヤタノが新たに皇后になるため、その流れを古事記なりに解釈して掲載したものだとは思います。念のため。

【この一言の出典】
皇后に浮気ばれて家出された仁徳天皇 嫁を追いかけるも、でも愛人も大事!

仁徳天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
14.仁徳天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

ヤタノ「ずーと、待ってます…」 

【収録歌】
仁徳天皇、皇后イワノの家出の原因、愛人ヤタノへの愛の歌

【関連キャラ】
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁
ヤタノ - 女好き仁徳天皇を待ち続ける温厚な姫