円野比売命(まとのひめのみこと=マトノ)縦480px
【キャラ設定】やはりブサイクちゃんとして歴史に名を残されてしまっている以上、容姿には自信なさげな風情、また、どうにも救われない姫であることも鑑みて、かなり陰鬱な感じに仕上げてみました。

円野比売命(まとのひめのみこと=マトノ)縦500px■円野比売命(まとのひめのみこと)

皇后サオが兄と運命を共にした後、新しい皇后を迎える必要があった垂仁天皇

サオが亡くなる前に指名させた女のほか、4人姉妹を娶ることに。そのうちの二人がブサイクだったので、垂仁天皇「そこのブサイク2人、実家に帰って」と容赦なくぶった切ります。

そのうちの一人が、マトノ。しかし、似た話が前にもあったような。。

天孫ニニギイワナガへの仕打ちとそっくりです。

イワナガの時とは違い、マトノは傷心、自殺も考えるという描写があります。まあ、はっきりそこまで言われて、しかも姉妹の中で比べられちゃー、立つ瀬がない。

結局、自殺はできなかったのですが、実家に帰る途中、事故で亡くなってしまいます。

垂仁天皇はその後、常世の国に人を派遣してフシギの木の実を得ようとしますが、その使者が戻ってくる頃には亡くなっていました。

これが因果譚になっているかどうかは不明。

イワナガは一説にはスサノヲクシナダの子と結婚し、オオクニヌシへの系譜を担う女性と同一神ともされ、その意味でも救われますが、このマトノ、あまりにも救いがなさすぎ。

ちなみにマトノの姉がサオ亡き後に垂仁皇后となる比婆須比売命(ひばすひめのみこと)。この皇后は垂仁との間に、ヤマトタケル説話で登場してくるヤマトタケルの叔母・ヤマトヒメをもうけます。

【関連キャラ】
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる
イワナガ - 天孫ニニギにブサイクと言われる姫
ヤマトヒメ - 慈愛溢れるヤマトタケルの叔母は初代斎宮

【関連記事】
【古事記を彩る姫たち】マトノ - ブサイクと言われ傷心、自殺を図る 救われない姫
4人姉妹まとめて嫁取りの垂仁天皇「ブサイク2人、実家に帰って」で傷つく女心

山田大山古墳群で県内最古級のT字形・横穴式石室が見つかる - 兵庫・丹波

【パワースポット】
羽束師坐高御産日神社 - これ以上悲惨にはなれない姫に思いを馳せ、運気向上!

【一言切り取り】
マトノ「あまりひどいこと言わないで」
マトノ「恥ずっ、わたし、死にます…」
マトノ「傷心…、あっあっあっ…」

【古事記の神・人辞典】
マトノヒメ

【関連カテゴリ】
10.垂仁天皇

【外部ページ】
マトノ - Twitter
マトノ - Pixiv
マトノ - Facebook

ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引