応神天皇縦480px

応神天皇編が思いのほか多く分量を割かれている割に応神天皇自らの業績を伝えることの少ない古事記において、応神天皇が活躍して朝鮮半島から貢がせ物を要求するなど、強勢を誇った回で、応神天皇の歌として伝えられている歌の一節の超訳。百済の酒造の名人、須須許里(すすこり)から献上された美酒。古事記でも「酔っぱらいは手におえない」と記されているように、したたか酔ったようです。よっぽど鬱憤が溜まっているようで、皇子とされる大雀命(後の仁徳天皇)との関係でも思っていたのでしょうか。

【この一言の出典】
応神天皇、百済に「賢いヤツがいたら、差し出せや」 ヒト・モノ・カネ動く

応神天皇 - ぶっちゃけ古事記のタグ
13.応神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

応神天皇「おいおい、この娘もかよ…」

【収録歌】
応神天皇、渡来の名酒をしたたか飲んで酔っ払った時に詠んだ歌

【関連キャラ】
応神天皇 - 自身の登場シーンがあまり多くない天皇
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁