大物主神(おおものぬしのみこと=オオモノヌシ)縦480px

古事記において、祟るか、寝取るかのどちらかの登場パターンしかないオオモノヌシ。一つはオオクニヌシの国造りの際に登場して、祀らないと祟っちゃうよーんと言いましたが、ぐっと時代が下って、崇神天皇の時は祟ってから、天皇の枕元に立って「子孫に祀らせろ」と呼びかけます。崇神天皇もgdgd。急いでオオモノヌシの子孫オオタタネコを探し当てます。これもオオモノヌシが日常的につぶやいていたと思われる一言。

【この一言の出典】
オオモノヌシに祟られて急いで慰霊する崇神天皇 そもそもオオモノヌシって…

オオモノヌシ - ぶっちゃけ古事記のタグ
9.崇神天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

崇神天皇「早く探し出せっ!」
オオタタネコ「祀れったって…」

【関連キャラ】
オオモノヌシ - 祟ると寝取るの神様は三輪山のドン
崇神天皇 - 祟りを祀るの天皇、領土拡張も順調に進展
オオタタネコ - 史上初の神主? オオモノヌシを祀る

【古事記の神・人辞典】
オオモノヌシ