天宇受賣命(あめのうずめのみこと=アメノウズメ)縦480px

アマテラスとスサノヲの兄弟げんかによって、アマテラスが天岩戸に引き籠り、光が失われた世界ではまがまがしい出来事ばかりになって、困った高天原の八百万の神々は、オモイカネの「そうだ、ストリップしてみよう」という奇抜なアイディアに乗り、そのストリッパーに任命された際、はっちゃけたアメノウズメが言ったと思われる一言。天岩戸の前は彼女の踊りで大賑わい。アマテラスが天岩戸から出てくるきっかけを作ります。

【この一言の出典】
キレた姉アマテラスが引き籠り ストリップショーで解決 - 天岩戸隠れ

アメノウズメ - ぶっちゃけ古事記のタグ
3.アマテラスとスサノヲ - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

スサノヲ「やりたい放題、やっちゃうよ~」
アマテラス「イヤッ、引き籠ります…」
オモイカネ「そうだ、ストリップしよう」

【関連キャラ】
アメノウズメ - 炎のストリッパーはアマテラスの腹心
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?

【古事記・四コマ劇場】
スサノヲ君の冒険:4.解決編(3)踊り子ウズメ、気分はノリノリ

【古事記の神・人辞典】
アメノウズメ
オモイカネ