伊邪那美神(いざなみのかみ=イザナミ)縦480px
【キャラ設定】イザナギを自分から誘って合体するという積極的な女性の一面、黄泉の国では悪鬼のごとく変身するドロドロさから考えれば、総じて色っぽさの方が合うかもしれませんが、あえてとことん可愛らしく仕上げてみました。

伊邪那美神(いざなみのかみ=イザナミ)縦500px■伊邪那美神(いざなみのかみ=イザナミ)

イザナギとともに日本の国土を作った(国産みした)女神。イザナギとともに日本初の性交を行う。

しかし、自分からイザナギを性交に誘ったため、最初と二番目の子どもは奇形児に。それぐらい積極的な女神。

その後、がまんして、イザナギからの誘いを待つようにして、合体を繰り返し、島産み、国産み、神産みを進めていく。

火の神様カグツチを産んだ時、女陰が燃えて、重症。病床にあっても、おう吐物や糞、尿から神が生まれる。後、死亡。

黄泉の国に迎えに来てくれたイザナギに、「覗くなよ」と言ったのに、覗かれ、見苦しい姿を見られて激昂、「1日1000人殺してやる」と呪いの言葉を吐く。人間が毎日死んでいくことの起源。

イザナギとの離婚確定、バツイチに。そうして、黄泉の国の神様になる。

【関連キャラ】
イザナギ - 日本のとーちゃんはオクテだった?
ヨモツシコメ - 腹空かせすぎ?な黄泉の国の超人

【一言切り取り】
イザナミ「チョー素敵、LOVEだよ!」
イザナミ「そんなものから、産まれないでっ!」
イザナミ「見ちゃ、ダ・メ・だよっ!」

【外部ページ】
イザナミ - Twitter
イザナミ - Pixiv
イザナミ - Facebook

【動画de古事記】
イザナミ - YouTube

【古事記の神・人辞典】
イザナミ

ぶっちゃけ古事記のキャラ図鑑の索引