倉椅山をわれら二人は登るが~
山が険しくて、あなたは岩をつかみ損ね、
私の手を取ったね~

歌い手:速総別王(はやぶさわけのみこ=ハヤブサ)
出 典:ヨメ恐がりすぎて女に愛想つかれる仁徳天皇 それが反乱の引き金になろうとは…
章立て:14.仁徳天皇

速総別王(はやぶさわけのみこ=ハヤブサ)縦480px仁徳天皇が異母妹・女鳥王(めどりのみこ=メドリ)を自分のものにしたいと考え、別の異母弟・速総別命(はやぶさわけのみこ=ハヤブサ)に仲介を頼み、メドリの意向をうかがわせたところ、メドリのところに行ったハヤブサがメドリとデキちゃいました。

仁徳天皇、フラれた挙句、この夫婦に反逆されます。討伐軍が二人のもとにやって来て、逃げる二人。

倉椅山を登って逃げている時に、ハヤブサが歌った歌。その一首目。

ふたりにとってはこれ以上ない緊急時でしょうが、そうした緊張感よりは、仲睦まじい夫婦の姿が思い浮かべられる歌です。

二人は手に手を取り合って、協力して、何とか追ってから逃れようとします。

そしてハヤブサ、また歌います。次の歌です。

【一言切り取り】
ハヤブサ「オマエと二人、どこまでも~」

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

梯子を立てたような、
クラハシ山が嶮しいので、
岩に取り附きかねて、
わたしの手をお取りになる。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【関連記事】
【古事記の傾向と対策】ラブロマンス・オペラ古事記でなぜ“兄妹愛”が主旋律なのか

【関連キャラ】
ハヤブサ - 天皇が見初めた姫とデキて反逆する皇子 
メドリ - 仁徳天皇を振った女、反逆して誅される
仁徳天皇 - 古事記中盤の主役はやはり女好きの御仁

前へ | 歌一覧 | 次へ