天の香具山に、昼の日中に飛んでいる白鳥のように、
か細く柔らかいあなたの腕を、私は抱こうとするが~

あなたと一緒に寝たいと願うが~ 
あなたの着物の裾には月が出ているよ~
(もしかして、今日はお預け? 勘弁してよ~)

歌い手:倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)
出 典:待たされた二人には生理も関係ない? ヤマトタケルと嫁、嫁のあの日に初合体~
章立て:11.ヤマトタケル

倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)縦480px何だかんだあった東国遠征から、ようやく尾張(現 愛知県)まで戻ったヤマトタケル。東国遠征前に結婚の約束をしていた美夜受比売(みやずひめ=ミヤズ)と、念願の合体の日です。

しかししかし、ミヤズの着物の裾に血が。。その時に歌った歌です。

「裾に月が出ているよ~」というのは、月経とかけた比喩的表現ですが、この時代、生理をきれいに説明するよう法があったことに驚きです。というより、この方面では、今の方が退化しているかも。

明らかに、今日の合体はお預けですか? と、残念感を込めており、ぶっちゃけ訳ではそのように追記しています。これに続くミヤズの返答も、やはり直接的な言い回しはしていませんが、古事記ではこの後二人が結ばれたと書かれているので、これらの歌の中に、追記したような思いが込められているのは間違いなさそうです。

※下記は、現代語譯 古事記 稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳による現代語訳。上のぶっちゃけ訳とも見比べてください。

仰ぎ見る天の香具山
鋭い鎌のように横ぎる白鳥。
そのようなたおやかな弱腕を
抱こうとはわたしはするが、
寢ようとはわたしは思うが、
あなたの著ている打掛の裾に
月が出ているよ。

【古事記の傾向と対策】古事記に収録されている歌113首の索引、リンク集

【パワースポット】
氷上姉子神社 - 大らかで前向きなミヤズに思いを馳せると人生楽しめる?

【関連キャラ】
ヤマトタケル - はっちゃけ皇子の英雄譚、最期は?
ミヤズ - 「生理だけど、何か?」の奔放な姫

前へ | 歌一覧 | 次へ