円野比売命(まとのひめのみこと=マトノヒメ)

垂仁天皇がサオビコの反逆で失った皇后サオに代わって新たな女を嫁取りした時、4人姉妹をいっぺんにゲットしたが、その中の二人がブサイクちゃんだったため、「いらねっ」とばかりに実家に帰した際、その一人だったマトノが「姉妹の中で比べられて、弾かれるなんて」と思い、つぶやいた一言。実家への帰途、マトノは自殺を図ってしまいます。

【この一言の出典】
4人姉妹まとめて嫁取りの垂仁天皇「ブサイク2人、実家に帰って」で傷つく女心

マトノヒメ - ぶっちゃけ古事記のタグ
10.垂仁天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

垂仁天皇「うーん、ブサイクはいらんっ」

【古事記を彩る姫たち】マトノ - ブサイクと言われ傷心、自殺を図る 救われない姫

【関連キャラ】
マトノ - 垂仁天皇にブサイクと言われ自殺未遂
垂仁天皇 - 皇后をNTRされ、救われない姫を誕生させる