比売多多良伊須須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ=イスケヨリ)

神武天皇崩御後、皇后イスケヨリは神武天皇が東遷前に別の女に産ませたタギシミミという子に望まれ、再婚したものの、あろうことかその新しい旦那が、自分と神武天皇の間の実子を殺そうと企んでいることを知って、実の息子たちにピンチを知らせた歌の一節(超訳)。イスケヨリの実子たちは機先を制してタギシミミを討ち取った。討ち取った方が2代綏靖天皇。

【この一言の出典】
実子に後妻寝取られ反逆される故・神武天皇 直系が奮起して乱を平定

イスケヨリ - ぶっちゃけ古事記のタグ
8.神武天皇 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

タギシミミ「邪魔だな、あいつら…殺っちゃおうか」

綏靖天皇「んん、この歌、何?」
カムヤイミミ「えっ、この歌…ヤバいよ、これ」

綏靖天皇「えっ、マジで? じゃあ殺っちゃおう」
カムヤイミミ「えっ、先に殺っちゃうって……」

【古事記を彩る姫たち】イケスヨリ - 「ホトと呼ばないで!」神武皇后の出生譚とは?

【収録歌】
イスケヨリ、息子たちにピンチが迫っている時に歌った歌
イスケヨリ、息子たちのピンチに、その危機を知らせるための歌

【関連キャラ】
イスケヨリ - 神武皇后、スカトロ的出生譚の美女
綏靖天皇 - 母を強奪した仇を躊躇なく殺っちゃう天皇
カムヤイミミ - 心優しき神武天皇の皇子、古事記の祖
タギシミミ - 神武皇后を略奪愛、史上初めての反逆