天照大御神(あまてらすおおみかみ=アマテラス)

イイ感じで発展してきた葦原の中つ国を息子に治めさせることは決めたものの、じゃあ、どうすればよいのか分からなかった時のアマテラスの一言。高天原の知恵袋・思金神(おもいかね=オモイカネ)に知恵を出させます。

【この一言の出典】
アマテラス「今後、あたしの息子が治める国にすっから」で始まった国譲り

アマテラス - ぶっちゃけ古事記のタグ
5.葦原中国平定 - ぶっちゃけ古事記のカテゴリ

アマテラス「次はどうすれば、良いでしょう…」 
オモイカネ「ことごとく、しっぱーい テヘッ」

【関連キャラ】
アマテラス - 「譲って、ください…」ですべて始まる
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?

【古事記の神・人辞典】
アマテラス
オモイカネ