出雲健 ヤマトタケル11.ヤマトタケル
11-3.出雲征伐


熊襲健(くまそたける)の兄弟の暗殺に成功した倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)は、事のついでに帰路は大和の朝廷に従わない、山や川の神、穴戸の神を平定して帰って行きました。

その途中、出雲国で、やはり服従しない出雲健(いずもたける)という者がいて、これはそうそう簡単に殺れないと考え、まずは友達になることにしました。

その裏では密かに偽の刀(木刀)をこしらえて、その刀を腰に差しておきました。

倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)縦480pxそうして、出雲健と一緒に斐伊川(ひのかわ)で水浴びをしました。

ヤマトタケルが先に川から上がると、出雲健が外しておいた刀を腰につけて、「刀を交換こしましょうや」と冗談のような感じで持ち掛けます。その後皮から上がった出雲健は、ヤマトタケルがこしらえた偽の刀を腰につけました。

ヤマトタケル「さあ、刀合わせしようか」

と言って、二人が各々刀を抜こうとすると、出雲健だけは偽の刀だったために抜けません。ヤマトタケルはすばやく刀を抜いて、出雲健を打ち殺しました。そこでヤマトタケルが歌った歌が下記。

チョー強い出雲健が腰につけている刀は
つづらがたくさん巻いてある立派なものだが、
中身がない~ ああ~、かわいそうに~

こうして服従しない人々を次々に平定して、大和に帰りました。

※画像は、「出雲健 ヤマトタケル」Google画像検索結果のキャプチャー。

【関連記事】
【古事記の傾向と対策】古事記はなぜ神の子の“騙し討ち”を堂々と記載しているの?

【関連キャラ】
ヤマトタケル - はっちゃけ皇子の英雄譚、最期は?

【古事記の神・人辞典】
ヤマトタケル
出雲建

前へ | 目次 | 歌の索引 | 次へ