小碓命11.ヤマトタケル
11-1.教育=殺害


景行天皇は、美濃の大根王(おおねのみこ=オオネ)の兄比売(えひめ=エヒメ)・弟比売(おとひめ=オトヒメ)という二人の娘が、大変な美しさだということを聞いて、皇子の大碓命(おおうすのみこと=オオウス)を遣わして、宮中に召し上げようとしました。

しかしオオウスは二人の美女を景行天皇に差し出さず、さっさと自分で手を付けてしまい、別の女性を二人用意して、偽って景行天皇に献上しました。

景行天皇はオオウスの企みに気づきましたが何もおっしゃらず、オオウスが提供した偽のエヒメ・オトヒメは近づけず、この二人の女性を暗に苦しめました。

しばらくして景行天皇は、もう一人の皇子である小碓命(おうすのみこと=オウス)に曰く「なぜかお前の兄、オオウスは朝夕の食事に出席しない。宮中の大切な儀式なのに。ご苦労だが、オオウスに教え諭して、出席するように言ってきてくれ」

こう言った後も、オオウスは五日間、やはり食事に出席しません。不思議に思った景行天皇は、

倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)縦480px景行天皇「オオウスはまだ出席しないが、まだ教え諭してないの?」
オウス「おっかしーなー、十分に教え諭したんだけどな~」
景行天皇「どのように教え諭したんだね」
オウス「朝、オオウスが便所に行こうとするのを待ち構えて、その手足をへし折って、むしろにくるんで投げ棄てました テヘッ」
景行天皇「……(食事に来るようにと伝えよと言っただけなのに、いきなり殺っちゃう? オウス、パネェ~)……」

このはっちゃけた皇子・オウスこそ、倭建命(やまとたけるのみこと=ヤマトタケル)です。

※画像は、「小碓命」Google画像検索結果のキャプチャー。

【関連記事】
トイレと風水 - 『古事記』に描かれた特殊空間は、強化ポイント
【古事記の傾向と対策】“NTR”は古事記のカンフル剤 ラブロマンス・オペラのゆえん
八嶋智人さん「古事記には様々な愛の形の物語」、一つ一つを列挙 - 古事記の恋バナまとめ

【関連キャラ】
ヤマトタケル - はっちゃけ皇子の英雄譚、最期は?
景行天皇 - 息子ヤマトタケルを恐れるも、子だくさん
オオウス - 天皇が召した美人姉妹を横領 悲惨な最期

【古事記の神・人辞典】
景行天皇
オオウス
・オウス(ヤマトタケル

オオネ
エヒメ | オトヒメ
オシクロノエヒコ | オシクロノオトビコ

イナビノオオイラツメ
クシツノワケ
ヤマトネコ
カムクシ

ヤサカイリビメ
成務天皇
イオキイリビコ
オシノワケ
イオキイリビメ

トヨトワケ
ヌナシロノイラツメ

ヌナキノイラツメ
カゴヨリヒメ
ワカキノイリヒコ
キビノエヒコ
タカギイリビメ
オトヒメ

ミハカシビメ
トヨクニワケ

ナビノワカイラツメ
マワカ
ヒコヒトオオエ

カグロヒメ
オオエ

前へ | 目次 | 次へ