猿田毘古神6.ニニギ
6-2.サルタヒコ


葦原の中つ国に降臨しようとする邇邇芸命(ににぎのみこと=ニニギ)、いきなり高天原と葦原の中つ国の分かれ道のところに、道を塞いでいる謎の神様を発見!

自分では怖くて近寄れないので、天宇受賣命(あめのうずめのみこと=アメノウズメ)に「キミ、結構強いよね。ちょっと行って名前とか聞いてきてくれない」と頼みました。

天宇受賣命(あめのうずめのみこと=アメノウズメ)縦480pxアメノウズメはかの有名な天岩戸のストリッパー。今後ニニギの腹心になっていきます。いや、ストリッパーとしてじゃなくて、多分芸能の神様として、だと思う。

アメノウズメが謎の神に問いただすと、「ぼくは猿田毘古神(さるたひこのかみ=サルタヒコ)でーす」と答えました。

サルタヒコ
「高天原の御子が下界するっていうんで、仕えようと来ちゃいました」
ニニギ「……じゃあ、仕えちゃいなよ」

サルタヒコを一行に加えたニニギの一行は、アメノウズメ以外では、

・天児屋命(あめのこやねのみこと)
・布刀玉命(ふとだまのみこと)
・伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)
・玉祖命(たまのおやのみこと)

がいました。アメノウズメを含めたこの五柱、いずれも天岩戸で活躍しています。

思金神(おもいかね=オモイカネ)480px・アメノウズメ…言わずと知れた主役級のストリッパー
・天児屋命…岩戸の前で祝詞を唱え、布刀玉命とともにアマテラスに鏡を差し出した
・布刀玉命…岩戸の前で占いを行い、天児屋命とともにアマテラスに鏡を差し出した
・伊斯許理度売命…八咫鏡を作った
・玉祖命…八尺瓊勾玉を作った

ニニギに対して、アマテラスは三種の神器(八尺瓊勾玉、八咫鏡、草薙の剣)を渡しますが、草薙の剣がスサノヲ由来のものであるのを除くと、同行者に制作者がいたことになります。

さらに孫かわいく、心配になったのか、アマテラスは下記の三柱の神様にもニニギに同行させます。

邇邇芸命(ににぎのみこと=ニニギ)縦480px・思金神(おもいかね=オモイカネ)
・天手力男神(あめのたぢからおのかみ=アメノタヂカラオ)
・天岩戸別命(あまのいわとわけのみこと=アマノイワトワケ)

はたまた、天岩戸のオールスター。知恵袋オモイカネは作戦を練ったし、アメノタヂカラオはアマテラスを引っ張り出して、岩戸を塞いだ力持ち、アマノイワトワケは岩戸そのものを神格化した神様。

アマテラス「ニニギちゃ~ん、八咫鏡を大事にして、これをあたしだと思って、毎日拝んでね~」
ニニギ「……」
アマテラス「思金神、あんたちゃんとニニギちゃん助けるのよ。しっかり政治してね」
思金神「……」

※画像は、「猿田毘古神」Google画像検索結果のキャプチャー。

【関連記事】
サルタヒコ殺人事件 - 伊勢神宮の創建に関連? 国譲りに匹敵する大和政権のトラウマか?
サルタヒコ祀る二見興玉神社、台風18号の被害、夫婦岩の大注連縄が切れる - 三重・伊勢
御巫等祭神八座 いわゆる八神殿 - 天皇の健康を祈願する、出雲系などの神々

【関連キャラ】
アマテラス - 「譲って、ください…」ですべて始まる
アメノウズメ - 炎のストリッパーはアマテラスの腹心
オモイカネ - 高天原の知恵袋は天然おじいちゃん?
ニニギ - ご存知天孫は、女心を傷つける女泣かせ?

【古事記の神・人辞典】
アマテラス
ニニギ
サルタヒコ

五伴緒
アメノコヤネ
イシコリドメ
フトダマ
タマノオヤ 
アメノウズメ

オモイカネ
アメノタヂカラオ
アマノイワトワケノカミ

前へ | 目次 | 次へ